2014年2月27日木曜日

ようやくiPhone (iOS 7) が ubuntu 12.04 (LTS) につながった


昨年 iPhone 5S が発表された頃、使っていた iPhone 4S のバッテリが全然持たなくなっていた。

バッテリを交換するか新しいものに替えるか、悩んだけど、ま、新しいのにしようということで iPhone 5S シャンパンゴールドを注文。3週間ほどかかって入荷。データ等をiPhone 5S に移行して使い始めた。

iPhone 5S をコンピュータに繋ぐと、接続できない。iPhone 5S には「この接続を信頼しますか」というメッセージ。「信頼する」としても「信頼しない」としても、いずれにしてもコンピュータからは「接続に失敗した」というメッセージ。

コンピュータは ubuntu 12.04 が走っている。WindowsやMacOSではない。こういうときに苦労するけど、常用マシンには Linux が入っている。

検索してわかったことは libmobiledevices が iOS 7 に対応していないということ。さらに、libmobiledevices の 新しいバージョンでは iOS 7 に対応できているということ。さらに、その新しいバージョンは ubuntu 12.04 用には公式リリースされていないということ。

ならば、自分でコンパイルすればいいとソースコードをダウンロードしてコンパイルしてみると、いろいろな依存関係が解消されなくてコンパイルできない。

しばらくあきらめていたが、先日ふと思い立って集中して検査してみたら、ありがたいことにいいものが見つかりました。ここに "How To Mount iPhone Or iPad With iOS 7 In Ubuntu 13.10 "という記事があって、その中に"Fix trust this computer issue with iOS 7 in Ubuntu 12.04:" という記事が。

おお。

記事中にある
sudo apt-add-repository ppa:ingo/ios7support
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
をして、リブート。

じゃじゃぁん。残念ながら減少は改善しない。その記事に注がついていて、「ロックダウンエラーが出るようなら、つぎのコマンドを打ち込め、と。
sudo mkdir /var/lib/lockdown
sudo chmod 777 /va7Lib/lockdown
二行目はタイポだと思う。次が正しい(はず)。
sudo chmod 777 /var/lib/lockdown
再び、じゃじゃぁん。

めでたく iPhone 5S がコンピュータにつながるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿